超弩級少女

2009年10月22日木曜日

RPGだ!

どっかに上がってた、好きなRPGランキングがあまりにアレだったので。
まぁただの懐古厨の戯言だ。

ファミコン時代
ドラクエ3とFF3。ぶっちゃけそれ以外のRPGは知らなかったくらい。あとゼルダもあったけどディスク持ってなかった。次点に桃太郎伝説。ミネルバトンサーガ、ヘラクレスの栄光など。

GB時代
魔界闘士SAGAが。印象に残ってる。あとかえるの為に鐘はなる。だっけ?

PCエンジン時代
RPGあったかなぁ。桃伝ターボぐらいか?ネクロマンサーとかもあったな。
天外シリーズはカブキ伝しかやったことない。あ、リンダキューブがあったかな。

SF時代
この頃が一番やったかもなー。DQ5,FF5、ゼルダ、そして真女神転生。以後2大RPGよりメガテン派に。
ロマサガシリーズは2迄。タクティクスオウガはRPG?クロノトリガーもおもしろかった。
そしてSF後期にエナジーブレイカーというのがあってだな。キャラデが内藤泰弘だった。

メガドラ
シャイニング&ザダクネス。など。シャイニングシリーズは結構やったな。

サターン
なんといってもデビルサマナーシリーズ。DQ?FF?なにそれ?という感じだった。サターンはのちにあぼーんしたが。セーブデータ消えまくって大変だった。
そしてグランディア。泣いた。プリンセスクラウンも一応RPGかな。グラフィックがすごかった。

PS
中古で安くなったRPGをやった。初期に出たアークザラッドは結局どうなったのか。
幻想水滸伝が思いのほか面白かった。ペルソナはラスダンで挫折。
ブレスオブファイア3。4もおもしろかったな。
この頃からプレイ時間が100時間越えとかが増えてきた気が。
俺の屍をこえてゆけなど。そろそろRPG離れが始まる。

DC
ほとんどRPGやらず。グランディア2にがっかり。

PS2
だいぶ立ってから買ったのでほとんど中古。DQ8、P3,P4などペルソナシリーズ。
幻想水滸伝3はストーリーは面白かったんだけどね…。
つづきもんばっかだな。

Xbox
なし?あ、PSOはやったな。オフラインで仲間と熱かった。
360
ブルードラゴン、トラスティベル。

DS
Dq9,ストレンジジャーニー。
psp
ファンタシースターポータブル。モンハン2g。

思い出せないのもいっぱいあると思うけどこんな感じか。

ベスト5あげるとすれば

真女神転生
ドラクエ3
FF3
グランディア
デビルサマナーソウルハッカーズ

かなぁ。
タクティクスオウガはシミュレーションで。
あとガンパレ。
えらべねえよ。なー。

0 件のコメント:

コメントを投稿